ドラマ「ゆるキャン△」まとめ【使用ギア・ロケ地・衣装】

TV東京「ゆるキャン△」の情報まとめ!使用ギア・ロケ地・衣装などまとめました。聖地巡礼のおともに!

【ゆるキャン△】リンちゃんの肉まんを"フライパン"で作ってみた

ホットサンドメーカーで作る、リンちゃんの肉まん。

家にあるフライパンで再現してみました。

果たして、ホットサンドメーカーで作ったものと違いはあるのか?

 

f:id:nyamocamp:20200114003531j:plain

 

美味!リンちゃんの肉まん

f:id:nyamocamp:20200114005005j:plain

すぐに焦げる

リンちゃんがホットサンドメーカーで作っていた肉まん。

外カリ♪中ジューシー♪

餃子のタレをつけて、うまー!!!

我が家のキャンプの朝ごはんは、だいたいコレです。

 

ホットサンドメーカーがない!

家でもキャンプでも大活躍のホットサンドメーカー

我が家では、2分割できるタイプのチャムスのものを使っています。

「肉まん挟むとおいしいよ!」と友達に勧めたところ、

ホットサンドメーカー、ないんだよね】と言われました。

 

ならば"フライパン"で作ってみよう!

ホットサンドメーカーがなくても

表面をカリっと焼けば、再現できるんじゃ…?

と思い、作ってみました。

 

"フライパン"でリンちゃんの肉まんを作ろう!

<用意するもの>

f:id:nyamocamp:20200114005549j:plain

  • 肉まん
  • バター or 油
  • フライパン
  • フライ返し

スーパーで売っている肉まんは

要冷蔵のチルドタイプと、常温で売っているものがあります。

違いがよくわかりませんが、なんとなくチルドの方が美味しい気がします。

f:id:nyamocamp:20200114010424j:plain

今回は、"未開封時は常温・開封後は冷蔵タイプ"です。

 

<作ってみよう>

フライパンにバター or 油をひく

f:id:nyamocamp:20200114005700j:plain

リンちゃんはバターで作っていました。

今回はオリーブオイルです。

量は適当です。

大体おおさじ1杯程度でしょうか。

 

肉まんを並べる

f:id:nyamocamp:20200114005815j:plain

肉まんについている紙をはがし、並べます。

…うそです。ピザまんです。

肉まんは旦那と息子に食べられてしまいました…。

 

フタをする

f:id:nyamocamp:20200114010036j:plain

フライパンにフタをして、少し蒸し焼きにします。

ちょうどいいフタが無かったので、サイズが合っていません。

が、「これはキャンプ料理なんだ…」と思えば、多少のことは気になりません…

たぶん!

 

フタを外し、フライ返しでひっくり返す

f:id:nyamocamp:20200114010754j:plain

油をしっかりひいたので、フライパンにくっつかずに返せます。

 

フライ返しで押し付ける

f:id:nyamocamp:20200114010656j:plain

フライ返しで上から押さえつけます。

ギューっと、10秒ほど。

そして、このまま片面も焼きます。

 

もう一度ひっくり返して、焼色を確認

f:id:nyamocamp:20200114010909j:plain

好みの焼色になるまで、

何度かひっくり返しながら焼きます。

とても焦げやすいので、ご注意ください。

 

完成

お皿にもって完成!

f:id:nyamocamp:20200114011111j:plain

今回はピザまんなので、このまま食べました。

リンちゃんレシピにより近づけたいなら、

餃子のタレにつけて食べましょう。

 

餃子のタレ レシピ

材料

  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酢 少量
  • ごま油 少量

作り方

材料をまぜる(おしまい)

みりんのアルコールが気になる場合は、

煮切って(少量を沸騰させてアルコールをとばす)から使ってください。

 

福岡県民にはおなじみの、酢醤油もオススメです!

 

食べてみた

完成後、キレイに盛り付けて写真を撮ろうと思ったのですが、

うっかり食べてしまいました…。

ホットサンドメーカー同様に、

外はカリっと、中はジューシーで美味しかったです。

肉まん、というよりも大きめの餃子に近いでしょうか。

 

ホットサンドメーカー肉まんとの違い

Hot sand maker

ホットサンドで作るよりも、フライパンで作るほうが

厚みがでて、ふわっとした食感になります。

お焼きのような、カリッとした食感がお好みでしたら

ホットサンドメーカーで作ることをオススメします。

 

どちらで作ってもカンタンにできますが、

ホットサンドメーカーの方が、ひっくり返すのはラクです。

あと、商品によってはロゴが刻印されるのがいいですね。

 

フライパンで焼いても十分美味しい!

frying pan

ホットサンドメーカーがあるなら、そちらで。

なくても十分美味しい再現レシピができました。

ゆるキャン△ドラマでの登場を待ちます!