ドラマ「ゆるキャン△」まとめ【使用ギア・ロケ地・衣装】

TV東京「ゆるキャン△」の情報まとめ!使用ギア・ロケ地・衣装などまとめました。聖地巡礼のおともに!

ゆるキャン△キャンプに挑戦!【高額ギアの代用 編】

ドラマ【ゆるキャン△】に出てくる数々のギア。

…が、全て同じものを揃えると、すごい額に!

そこで、価格を抑えた似たようなギアをまとめました。

 

Camping

 

※随時更新

 

▼5,000円以下のギア 編

nyamocamp.hateblo.jp

 

 

ドラマ【ゆるキャン△】使用ギア一覧 

nyamocamp.hateblo.jp

 

第1話放送終了後、まとめたギア一覧はコチラ。

リンちゃんのギアは、おじいちゃんからのお下がりという設定のためか、

テントと寝袋は完売になっておりました(原作版と同じイスも)

 

同じものを揃えると、総額が…

テント(同型の色違い)が約36,000円

寝袋が74,070円(Amazon/2020年1月10日現在)

その他のギアの総額が約47,000円

なんと、総額が160,000円!

中古やセールを駆使すれば、もう少し抑えられますが

これからキャンプを始めよう!という方には

ちょっと躊躇しちゃいますよね…

 

でも、せっかくならリンちゃんと同じギアが欲しい!

そしてギアがそろったらソロキャンプに行きたい!

 

同じじゃなくても、似たものなら…

同じものは高くて手がでない。

でも似ているもので、価格を抑えたものはたくさんあります!

今回はその一部をご紹介。

 

-------------------------------

 

リンちゃん使用ギアのそっくりさん

自転車

DAHON(ダホン) Speed Falco ¥82,000(税別)

 

<代用品はコレ>

21Technology 【21テクノロジー】 小径車 ミニベロ 17,800円

 
ただ、安い自転車は、耐久性が低く、走行中にフレームが折れてしまったり、
ブレーキが効かなくなってしまったりと、安全面で不安が…。
自転車はあまりケチらず、安心できるメーカーのものを選ぶと良いと思います。

を選べば、リンちゃんとほぼ同じ自転車に見えると思います。

 

------------------------------- 

テント

mont-bell(モンベル) テント ムーンライトテント 3型

webshop.montbell.jp

ドラマ使用のテントは、ムーンライト3型アイボリーでした。

残念ながら、2020年1月9日現在、該当のアイボリー(IV)は完売…

 

リンちゃんのテントの特徴は、

  • カラーは「ベージュ」「タン」「サンド」「アイボリー」
  • 三角柱を横にしたような形(A型テント・Aフレーム形テント)
  • フライシートをバサッとかける、ダブルウォールテント

です。

上記のことを念頭に置いて、

ご自身の条件に合わせて探すと見つかりやすいと思います。

 
<代用品はコレ>
mont-bell(モンベル) テント ムーンライトテント
ドラマ使用品と同色(アイボリー)より小さいサイズです。
▼1型(1〜2人用)

 
Whole-earth(ホールアース) ツーリングテント 6,990円

 

コールマン(Coleman) テント ツーリングドーム LX 2~3人用 16,536円

 
▼下記は上からバサッとフライシートをかけるタイプではない、
 シングルウォールテントです。
FIELDOOR(フィールドア) ワンタッチテント 6,610円

 

 

DOD(ディーオーディー) カンガルーテント

www.dod.camp

DODのカンガルーテントに別売りのフライシートを使用。

 

似てる…のか?

ムーンライト3型が手に入らない場合、

少し小さめのムーンライト1型か2型が、一番近いと思います。

-------------------------------

イス

Helinox(ヘリノックス) グランドチェア(カラー:クラウドバースト)

Amazonで取り扱いがあるのは、色違いのブラックのみ(2020年1月9日現在)

オンラインショップでは下記の楽天au Wouma!では在庫があるようです。

au Wowma!で購入する

 

▼こちらはブラックのみ

 
原作派はコチラ
alite(エーライト) Monarch Chair モナーク チェア 12,300円
 
alite(エーライト) Mayfly Chair メイフライチェア
 
<代用品はコレ>

ヘリノックスの形に似た商品は、通称【パチノックス】と呼ばれています。

リンちゃんが使用しているイスは

脚が短いロースタイルのタイプです。

高さは「ロースタイルチェア」「あぐらチェア」が近いと思います。

 

ANCHEER アウトドアチェア 2,880円

 
CAMPING MOON(キャンピングムーン) アウトドアチェア 3,580円
 
テントファクトリー ローチェア 2,904円
 
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) ロースタイル イージーチェア 2,002円

 

-------------------------------

寝袋

Deuter(ドイター) Exosphere -4° 74,040円

 
<代用品はコレ>
リンちゃんの寝袋は「赤」です。
寝具をケチりすぎると、夜から朝にかけての寒さで
眠れなくなり大変な目に…
冬キャンプに行く場合は、特に注意が必要です
 
deuter(ドイター) 寝袋 ネオスフィア最低使用温度-10度 44,000円
 
KingCamp 寝袋 ワイドサイズ 4,180円

 
Naturehike(ネイチャーハイク) 耐寒温度 0℃~6℃ 9,900円

 
-------------------------------

マット

イスカ(ISUKA) コンフィライトマットレス
このマットレスは120(半身用)・165・180と3種類あります。

 
<代用品はコレ>
PuroMonte(プロモンテ) マット
 
 
-------------------------------

バーナー

SOTO(ソト)

 
ガス缶は、SOTO(ソト)やPRIMUS(プリムス) など
各メーカーから販売されています。
原則、バーナーとガス缶は同じメーカーのものを
使用することが推奨されています。
<代用品はコレ>
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) ガスバーナー コンロM-7900
 
SOTO(ソト) OD缶(ガス缶)
 
-------------------------------

カバン

L.L.bean(エルエルビーン)のトート

カラーはブルーです。

エルエルビーンは刺繍も入れられますが、

ドラマでは特に入っていないようでした。

 
<代用品はコレ>
Marib select(マリブセレクト) 16oz厚手 トートバッグ
 
-------------------------------

もっと安く済ませたい

お気づきでしょうか…

あまり価格が抑えられていないことに…

安かろう悪かろうで揃えてしまうと、安全性に不安がのこるので、

一定の額になってしまうのは仕方がないのかもしれません。

 

<少しでも安く揃えたい方は下記の方法がオススメです>

①セールを狙う

冬の時期、特に年末年始には

各アウトドアショップ・メーカーでセールが行われます。

また、まとめ買いにもピッタリな、福袋も多数!

いつもはセールにならないギアも、お得に買えるチャンスです。

 

②レンタルをする

高価でなかなか購入する勇気がでないギアも

レンタルならば気軽に試せるのでオススメです。

年に数回しか行かないから買うのはもったいない、

ギアの収納場所がない、という方にも◎

 

キャンプ場で貸出・返却できるところもありますし、

下記のようなレンタルサイトで借りることもできます。

 

③中古で買う

人気のギアや、すでに廃盤になってしまったギアも、

メルカリ、ヤフオク、リサイクルショップ

(ブックオフやトレジャーファクトリーなど)で、

頻繁に出品されています。

中には未使用のものも!

引っ越しシーズン前の2〜3月、シーズンが終わった

10〜12月頃に多く出品される傾向にあります。

 

-------------------------------

まとめ

詳しい人がみれば一目瞭然のそっくりさん。

ですが、似たようなギアでも十分に楽しめると思います。 

引き続き、良いギアがないか探し続けて、随時更新したいと思います。